Browsing:日々雑感

  • --年--月--日 (--)


  • Comments (Close): -
  • タグ:
  • 2008年10月08日 (水)

名優

昨日、俳優の緒方拳さんが亡くなった。明るいニュースが無い中でもそのニュースはひときわ寂しいニュースとして、届いたような気がした。

最近の白髪で温厚そうなイメージよりも、昔の「鬼畜」の時のようなギラギラした感じがとても好きだった(見ていた当時は子供だったので、めちゃくちゃ怖かったが・・・)。
怖い中にもなんとなく弱さもかいま見えたような気がしたのは随分後になってから気づいたことであるけど。あの瞬間焦点が定まらない感じ(すぐに般若のような形相に変わったりするのだが。)
白髪のおじいちゃんになってからの演技にはそれは見えてこなかったので、きっとあれは怖さと弱さを同時に演じることで、よりリアルな人間像を作り出したかったのではと考えるのは安直だろうか。

今日のニュースで若い頃の映画やテレビのシーンが流れていたが、すごくかっこよかった。

合掌。
  • 2008年08月19日 (火)

オリンピック

さすがに見疲れました。。。
  • 2006年08月27日 (日)

書道に関する疑問



最近、自分の職場のビルの1階でどこかの団体の書道展らしきものをやっている。あー、自分も小学生のころは夏休みの度に書かされていたなあと多少懐かしさもあって作品群を眺めていたのだが、その中に「高原の朝」の文字のグループが。そういえば確か自分も小学生のころ同じ課題を書いた覚えがあり、ふと疑問が生じた。
こういった課題って何か決まりがあるのかなと。



予想1:「止め」や「跳ね」など、書道の技術が総合的に判断できるもの(「永」という文字などですね)。
予想2:節にしたときに字面のバランスが取れている
予想3:(ある程度)季節感がある


1.は判断できないが、2.とか3.は要因の一つとしてあるのかなと勝手ながら断定してみた。
字面という点でいうと話は若干それるが、自分の名前はどうもバランスが悪いと習字の左側に小筆で書く度に思っていた(まぁ上手な人が書けばやっぱりきれいにはみえるのだが)。


ある日、書道をやっていたという知人にその話をしたところ、やはり確かに文字列としてバランスが取れている、取れていない名前はあるとのことだった。じゃあどういう名前がバランスがいいのかと訊ねると、知人迷わず「天龍源一郎」。
天龍源一郎って・・・。確かにバランスは取れてるけどさ・・・。

(H)

  • 2006年08月19日 (土)

台風が過ぎて

昨日の台風が福岡を通り過ぎたと思ったら、急に涼しくなってきた。まだ夏らしいことをひとつも行ってないのに。涼しくなることは大歓迎だが、なんとなく寂しい気持ちにもなる。

(H)

  • 2006年06月11日 (日)

オーストラリア戦を前に

いよいよW杯初戦が明日とせまり、世間一般とご多分に漏れず、薬院探検隊の間でも是非勝ってほしいと盛り上がっている。
以下偉そうな個人的感想をつらつらと・・・(笑)


今回個人的には、ルマンの松井が選にもれた時に少し盛り下がってしまったのだが(今でも現左サイドよりは上だと思っている)、チームとしてはドイツ戦を見た限りかなり仕上がってきたように感じた。
巷では第1戦目がかなり重要だと言われているが、第3戦にブラジル戦が控えていることを考えると、第2戦目のクロアチア戦までしっかり考えて第1戦目に望まないといけない。オーストラリア戦を引き分け重視でいくのか、あくまでも勝ちにいくのか。まぁこういう計算ばかりしていると、過去の経験からろくな結果には繋がらないのだが(^-^;)。
先発布陣はドイツ戦と同じメンバーで3-5-2はほぼ間違いないだろう。これで先取点が取れれば、今の日本は守って勝ち切るという戦い方も一昔まえに比べ、確率的に上がっているような気がする。ただ先取点を取られた場合、もしくは後半20分過ぎぐらいまで点が入らなかった場合、どういった選手交代、システム変更を取るのかは難しい。FWだったら大黒、MFだったら小野、小笠原かな。選手層は厚いけど、局面を打開するパワーを個で持つ絶対的な選手が今回はいない。
ので、鍵はやっぱり左サイドと俊輔の出来次第だろう。というか今回の日本代表は点を取るという機能が働くかは、各攻撃陣が有効なスペースを作り出すことが必要だということは当たり前にしても彼が基点になるパス、そしてフリーキックがかなりの割合を占める。
頑張ってほしい。明日はテレビの前に張り付きます。

(H)

