• --年--月--日 (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連記事

コメント : -

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。
  • 2012年01月14日 (土)

どんと祭

様々なことがあった昨年を清め、今年一年新たに頑張ろうという気持ちを込め、大崎八幡宮のどんと祭に行ってきました。
この祭り毎年1月14日(小正月の前日)で固定されているので、毎年行けなかったのですが、今年は土曜日だったこともあって、そりゃいかないとと言うことで。今年は各地いずれも極寒がニュースで伝えられていますが、仙台も寒かったー(推定-4℃)。
自宅から歩いて1時間程、やっとこたどり着きました。
八幡宮の階段を上ったら、おお、燃えてます。
タイミングを見計らって注連縄を投入!人だかりがすごく、炎の山に投げ込めるかちょっと心配でしたが、うまくいき、無事燃えてくれました。

どんと焼き

このお祭り、同時に裸参りというのも行われます。男性は胴に白いさらし、女性は白い法被姿で提灯と鐘を手に市内を練り歩いた後、八幡宮に入って行きます。着いたら、炎の周りを一周するのですが、炎の周りはそれまでの厳しい寒さの中歩いてきたこととは打って変わってすごい熱いらしく、参加者から「熱い、熱い」と声が聞こえてきました。いやいや、なかなかの修行です。

こういった伝統行事に行くたびに「こういう行事は大事にせねばな」と感慨に浸ってしまいます。(年のせい?)

(隊員H)


大崎八幡宮
宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
022-234-3606
www.okos.co.jp/oosaki/

関連記事

コメント : 0

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。