• 2006年01月28日 (土)

まるみや

「まるみや」

まるみやに行くのは2回目だ。そもそも昨年の9月、記事のUPがとまってしまったきっかけになったお店だ。隊員Hと共に行き、私が記事を書くつもりでのびのびになってしまった。


心機一転、先日再来店。ここはタンタン麺のお店だ。トンコツタンタン麺・しょうゆタンタン麺・味噌タンタン麺の3種類がある。前回も今回も、味噌タンタン麺を注文。


麺は太くてモチモチしていて縮れている。とても食べ応えがある。スープは見た目は辛そうだが、酸味のほうが強く、味噌の甘みが利いている。ゴマは粗くすってあり、上にのっている肉も挽肉ではなく、普通の肉を細かくたたいている感じで全体的にざらっとしている。。煮玉子は、「どうやって味付けしているんだろう?と思うほど甘い。おいしい。タンタン麺屋なのに、メニューに「替え玉」があるのがとてもうなずける。これの濃厚なスープは2玉食べられる。(この日は残念ながら替え玉はしなかったけれども。)


特に印象に残ったのが、ゆでた青菜のおいしさだ。前回は水菜だった。今回はほうれん草だった。寒波の後で、甘みをぐんと増したほうれん草が、タンタン麺のともすれば飽きてしまう可能性もある濃いめのスープに、「ほっ」とする箸休め感を添えていた。


次は トンコツタンタンに挑戦だ。

(A)


「まるみや」


まるみや
福岡市中央区薬院2丁目2-2薬院ビル1F
092-716-9388
11:00~24:00

  • エリア:薬院
  • タグ:
関連記事

コメント : 4

隊員H 2006-01-30 (月) 21:11 編集

坦々麺の奥も深いなと感じました。

自分的には辛さがほどほどだったので、
とても美味しかったですv-284

こうなったら坦々麺極めてみるべきか?

カルマ岡政。 2006-02-02 (木) 12:59 編集

こんにちは。
坦々麺、色からしてうまそうですよね。
ぜひぜひ、食べ比べて極めてください。

隊員A 2006-02-05 (日) 00:05 編集

ありがとうございます。

こってりトンコツに馴染んでいるので、
トンコツとタンタンがどのようなコラボレーションとなってるか
興味津々です。

近いうちに 結果をご報告いたしますv-16

you 2006-04-28 (金) 13:38 編集

はじめまして!<(_ _)>

甘いものはキライですか?
ここの杏仁豆腐「台湾紅茶の杏仁」は美味しいですよー!
今まで食べた中でも1~2番を争うくらいでした。
よかったら、お試し下さいね!

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。