• --年--月--日 (--)


関連記事

コメント : -

ane 2005-08-08 (月) 18:42 編集

ロシュフォールの恋人たちがとても気になってレンタル屋さんに2件ほど行ったんだけどないのです.....

隊員H 2005-08-09 (火) 20:38 編集

それは残念です。結構再評価をされ、DVDにもなってはいるけど、あまり置いてあるレンタル屋さんはないかもしれないね。自分も見たいと思ってから置いてあるレンタル屋さんを見つけるまでに数年かかったので、気長に見つけましょう(^^)。
いつか見られるといいですね。

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。
  • 2005年07月20日 (水)

ミシェル・ルグランの音楽

先日の「ジャケじゃけん」ではミシェル・ルグランを貶す形となってしまったのだが(単に自分に合わなかっただけである)、彼の音楽は実はとても好きなものが多い。 ミシェル・ルグランというと、一般的にはあまり知名度は低いのかもしれないが、例えば、
CM:「キャラバンの到着」(三菱ランサーCM)
「Di-Gue-Ding-Ding」(サントリーマグナムドライCM)etc...
映画サントラ:「華麗なる掛け」,「シェルブールの雨傘」,「ディンゴ」 etc...
など、意識をせずにルグランの音楽を耳にすることは多いと思う。 そんな中で自分のフェイバリットを幾つかあげてみる。


ロシュフォールの恋人たちロシュフォールの恋人たち
とにかくその色彩、ファッション、インテリアすべてが綺麗で、日本人のフランス幻想を体言しているといっても良い映画。監督は「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミ。この映画はミュージカル映画なので、踊り歌うシーンがところどころにあるのだけど、そのシーンごとにルグランの曲がぴたりとあっている。広場の前で群集が踊るシーンなどは本当に計算されているなと毎回思うぐらい少しの隙もない。因みにCM「三菱ランサー」の曲はこの映画中の曲で、3拍子は踊ることにリズムとしてあっているなと思ったことがあった。


ルグラン・ジャズルグラン・ジャズ
ルグランは類まれなる作曲家でありジャズピアニストであると同時に、素晴らしいアレンジャーでもあった。このアルバムはジャズのビッグネーム(マイルス・デイビス、フィル・ウッズ、ビル・エバンス他)を集め、彼のコンダクトの元にスタンダードが演奏される。ビッグバンド形式で演奏されるその音は軽やかで疾走感があふれていて気持ちいい。ドライブにも流せるビッグバンドジャズといったところだろうか。


シェルブールの雨傘シェルブールの雨傘 / リナ・ホーン&ミシェル・ルグラン
ルグラン・ジャズとは少し趣を変えて、ジャズボーカリストのリナ・ホーンを迎えて制作されたアルバム。ここでもルグランはアレンジャーとしての才をいかんなく発揮しているが、「ルグラン・ジャズ」との違いはリナ・ホーンのボーカルが引き立つようにアレンジしているように聞こえるところだろう。こうして聴いているとルグランはとても器用な人なのだと思う。このアルバムでは「アイ・ガット・ア・ネーム」が自分は一番好きだ。ブルースフィーリング全面に歌うリナ・ホーンに併せるように曲のアレンジもアップテンポに疾走する。その昔クラブでこれがかかると、とても気分が高揚した(遠い昔)。


After the RainAfter the Rain
ルグランのジャズピアニストとしての顔が伺える一枚。ここではピアノトリオで淡淡と音楽が流れていく。休日の午後にのんびり聴きたい。



Le Jazz GrandLe Jazz Grand
20代の頃にジャズという音楽を別の観点から影響を与えてくれたDJ、「United Future Organization」。彼らの代表曲「Loud Minorty」の元ネタがこのアルバムの「「La Pasionaria」」という曲だ。ルグランミュージックの自分の中のキーワード”疾走感”を存分に味わえる。このレコード欲しかったなぁ・・・。

(H)

関連記事

コメント : 2

ane 2005-08-08 (月) 18:42 編集

ロシュフォールの恋人たちがとても気になってレンタル屋さんに2件ほど行ったんだけどないのです.....

隊員H 2005-08-09 (火) 20:38 編集

それは残念です。結構再評価をされ、DVDにもなってはいるけど、あまり置いてあるレンタル屋さんはないかもしれないね。自分も見たいと思ってから置いてあるレンタル屋さんを見つけるまでに数年かかったので、気長に見つけましょう(^^)。
いつか見られるといいですね。

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。
