• --年--月--日 (--)


関連記事

コメント : -

隊員A 2005-07-15 (金) 12:08 編集

きれいでおいしかったね。
以前から どうしても探検隊で行ってみたかったお店の一つです。

この日は大雨で人が少なかったのですが、いつも超満員です。
テーブル席とカウンターがありますが、ぜひカウンターでどうぞ。
料理人たちの無駄のない一連の動きにみとれます。

きら 2005-07-15 (金) 21:10 編集

こんばんは~。

ひゃ~。
お・ぃ・し・そ・ぅ~♪
しかもっ。
深夜ランチ☆

ふぅ~。
こちらで…。深夜ランチなんて
洒落っ気のあるお店って
あるのだろうか…。

次回、伺う時には、
ぜっひ行きたいな~♪

にぎりもモズクも
大好きっす♪
じゅるり…。

隊員H 2005-07-16 (土) 22:00 編集

はい、ほんとに美味しかったので、機会があったら是非行きましょう。
店の名前に沿うようたらふく食べるには
お金がかかるけどね・・・(笑)

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。
  • 2005年07月15日 (金)

たらふくまんま

依然、探検隊の間で、和洋中の料理の中で、一番金額が天井知らずなのは「和」であるとの結論に至ったことがある。それはさておき、一般的に美味しいとされる「和」を食するところは大雑把に分けて3つほどあるような気がする。


1.いわゆる「料亭」タイプ
2.新鮮な食材が安価に手に入り、おいしさの割には値段が良心的なタイプ
3.店のデザイン、スタイル、メニューなど一見「和」を意識させないタイプ


3.は最近このスタイルのお店が増えつつあるので、あまり目新しくなくなってはきているが、「たらふくまんま」は福岡ではこのスタイルの先駆けのようなお店であるように思う。場所は天神と中州それぞれから若干はずれたところにあるので、なかなか分かりにくい。店の表が、焦げ茶色の板で仕切られているので、中の様子がまったく見えず、入るときに些かの緊張感を伴った。ただ、入ってみると、そこから先は落ち着いた雰囲気で安心感がある。この店、実はかなりそれなりな値段がかかるのだが(知り合いが依然値段を気にせず注文したら会計の時にびっくりしたとのこと)、23時以降から、「深夜のランチ」なる物を注文できる。これはかなり得な内容になっており、ドリンク1杯、前菜1品、主菜2品で2,500円だった。がっちり食べるにはちょっと少な目ではあるけど、お酒の肴にはちょうど良いような気がした。
味はというと…、これは美味しい。美味しいと聞かされてから行ったのであまり驚きはなかったが、知らずに行くと、その美味しさにびっくりすると思う。この日は二人で行ったが、複数人で行き、主菜を重ならないように注文すると、色々な味が楽しめ、さらにお得感が増すと思った。

(H)

深夜のランチ
(前菜)小さめの握り
小さめの握り

(主菜)天ぷら盛り合わせ 総菜の盛り合わせ 豚肉の味噌焼き 魚の煮付
(写真取り忘れた・・・。)



追1:「深夜のランチ」は他に水菜のおひたし,藻ずく,茄子のスープ,かぼすのシャーベットなどを含む。
追2:スタッフのユニフォームは…なかなかユニークである。体育会系?
追3:藻ずくがかなり美味しい。藻ずく好きとしては今まで食べた中でベスト5に入る(笑)。



たらふくまんま
福岡県福岡市中央区春吉3-25-10
092-713-6056
18:00~翌4:30(日曜、祝日は17:00~23:30)

関連記事

コメント : 3

隊員A 2005-07-15 (金) 12:08 編集

きれいでおいしかったね。
以前から どうしても探検隊で行ってみたかったお店の一つです。

この日は大雨で人が少なかったのですが、いつも超満員です。
テーブル席とカウンターがありますが、ぜひカウンターでどうぞ。
料理人たちの無駄のない一連の動きにみとれます。

きら 2005-07-15 (金) 21:10 編集

こんばんは~。

ひゃ~。
お・ぃ・し・そ・ぅ~♪
しかもっ。
深夜ランチ☆

ふぅ~。
こちらで…。深夜ランチなんて
洒落っ気のあるお店って
あるのだろうか…。

次回、伺う時には、
ぜっひ行きたいな~♪

にぎりもモズクも
大好きっす♪
じゅるり…。

隊員H 2005-07-16 (土) 22:00 編集

はい、ほんとに美味しかったので、機会があったら是非行きましょう。
店の名前に沿うようたらふく食べるには
お金がかかるけどね・・・(笑)

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。
