• --年--月--日 (--)


関連記事

コメント : -

きら 2005-07-06 (水) 09:15 編集

すっごいですね~。
大きいんだろうな~ ! ! !

迫力ありまっす♪

隊員H 2005-07-07 (木) 01:23 編集

そうなんです。まじかで見ると、マジでこれを担ぐのかという感じです。このphotoのように伝統的な物語などをモチーフにしたものがほとんどなんですが、なかにはドラえもんの山笠もあります(-.-;)。
......................................
2005/07/07追記
これは飾り山といって、表と裏にきらびやかな装飾がされています(photoは表側)。因みに7月15日の追い山ではこれを担いで走り廻るわけではありません(実は私は最初そう勘違いしていました)。(-.-;)。

スカウト弁当 2005-07-08 (金) 22:34 編集

初カキこみです。
山笠勇壮だね~。今年は島津義弘公のものもあるとの
ニュースも見たよー。
どんたくも観たいし…
福岡にいきたいと言って早3年。
時は速いね~。

隊員H 2005-07-09 (土) 23:37 編集

初書きこみありがとーう。
追い山は朝、開始が早いので起きれる自信があまり
ないのですが、今年は頑張って見てきます。

来年は是非一緒に見物しよう♪
......................................
2005/07/09追記
島津義弘公の飾り山はこちら

http://www.cocoj.jp/~yamakasa/kazariyama/yama_05/yama05.htm

ちょっと分かりづらいけど、丸に十の字が真中付近に。。。

きら 2005-07-10 (日) 08:35 編集

こんにちは。

えっ ? ? ?
かつぐわけじゃ
ないのですね~。

ワタシも勘違いしていました…(笑)
かっこよく
ワッショイッ♪
わっしょいっ♪って…。

そして、ドラえもん…。
とっても興味深いっす(笑)
顔だけかな…。
立ち姿かな・・。ふふふ。
観たいっす♪

隊員H 2005-07-10 (日) 11:23 編集

えーと、担ぐのは担ぐんですがphotoの山は担ぎません。
ごめんなさい、説明下手で・・・(´д`; )。
photoのは飾り山といって、観賞用、担いで走り回るのは舁き山と言います。分かりやすく紹介しているページがあったのでご参照ください。

http://www.meigetsudo.co.jp/hakata/yamakasa.html

で、ドラえもんはですね。。。微妙ですけど、こちらをどうぞ(笑)。

http://www.cocoj.jp/~yamakasa/kazariyama/yama_05/yama13.htm

きら 2005-07-10 (日) 14:21 編集

こんにちは。

うぷぷぷ。
ドラえもん♪
観ました。

確かにカニ
微妙っすね…。
でも、どうどうと
ドラえもんの名をかたっていました。
すごいっす。(笑)

わっしょい♪わっしょい♪
参加したいっす。

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。
  • 2005年07月06日 (水)

YAMAKASA No.8

八番 山笠

@ 福岡市博多区上川端町付近

関連記事

コメント : 7

きら 2005-07-06 (水) 09:15 編集

すっごいですね~。
大きいんだろうな~ ! ! !

迫力ありまっす♪

隊員H 2005-07-07 (木) 01:23 編集

そうなんです。まじかで見ると、マジでこれを担ぐのかという感じです。このphotoのように伝統的な物語などをモチーフにしたものがほとんどなんですが、なかにはドラえもんの山笠もあります(-.-;)。
......................................
2005/07/07追記
これは飾り山といって、表と裏にきらびやかな装飾がされています(photoは表側)。因みに7月15日の追い山ではこれを担いで走り廻るわけではありません(実は私は最初そう勘違いしていました)。(-.-;)。

スカウト弁当 2005-07-08 (金) 22:34 編集

初カキこみです。
山笠勇壮だね~。今年は島津義弘公のものもあるとの
ニュースも見たよー。
どんたくも観たいし…
福岡にいきたいと言って早3年。
時は速いね~。

隊員H 2005-07-09 (土) 23:37 編集

初書きこみありがとーう。
追い山は朝、開始が早いので起きれる自信があまり
ないのですが、今年は頑張って見てきます。

来年は是非一緒に見物しよう♪
......................................
2005/07/09追記
島津義弘公の飾り山はこちら

http://www.cocoj.jp/~yamakasa/kazariyama/yama_05/yama05.htm

ちょっと分かりづらいけど、丸に十の字が真中付近に。。。

きら 2005-07-10 (日) 08:35 編集

こんにちは。

えっ ? ? ?
かつぐわけじゃ
ないのですね~。

ワタシも勘違いしていました…(笑)
かっこよく
ワッショイッ♪
わっしょいっ♪って…。

そして、ドラえもん…。
とっても興味深いっす(笑)
顔だけかな…。
立ち姿かな・・。ふふふ。
観たいっす♪

隊員H 2005-07-10 (日) 11:23 編集

えーと、担ぐのは担ぐんですがphotoの山は担ぎません。
ごめんなさい、説明下手で・・・(´д`; )。
photoのは飾り山といって、観賞用、担いで走り回るのは舁き山と言います。分かりやすく紹介しているページがあったのでご参照ください。

http://www.meigetsudo.co.jp/hakata/yamakasa.html

で、ドラえもんはですね。。。微妙ですけど、こちらをどうぞ(笑)。

http://www.cocoj.jp/~yamakasa/kazariyama/yama_05/yama13.htm

きら 2005-07-10 (日) 14:21 編集

こんにちは。

うぷぷぷ。
ドラえもん♪
観ました。

確かにカニ
微妙っすね…。
でも、どうどうと
ドラえもんの名をかたっていました。
すごいっす。(笑)

わっしょい♪わっしょい♪
参加したいっす。

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。
