• --年--月--日 (--)


関連記事

コメント : -

きら 2005-06-30 (木) 16:45 編集

こんにちは~。

雨ばかりも心配ですが…
降らないのも心配ですね。
断水になりそうですが ? ?

ワタシも小学生の頃
2週間くらい断水になって
トイレもお風呂も
大変だったのを
覚えています。
夏の断水…。
生活に応えちゃいますね…。

どうぞ♪雷サマ~。
雨を降らしてくださいませ。

カエルくんも
きっと、ベランダで
頑張っているはずバス ! ! !


隊員A 2005-06-30 (木) 22:37 編集

きらさんのお住まいの地域は、水は大丈夫ですか?

きらさんの祈りが通じて、さっき見た天気予報では
雷注意報が出てました。

いざとなったら、スポーツジムに毎日通って、そこでお風呂に入ろうと目論んでます。一石二鳥です。(*^_^*)

きら 2005-07-01 (金) 10:13 編集

こんにちは。

ひゃっ♪
雷サマの登場 ? ? ?
本当だと
嬉しいっすね。

隊員Aさん♪
スポーツジムに
通われてるのですか ? ? ?
かっこいいっす♪
楽しそうだな~。
体を動かして
汗をかくのは
気持ちがいいっす。

でも…。
最近は、あまりの暑さに
部屋の中で
座っているだけでも
汗だくダク…。

隊員A 2005-07-03 (日) 23:46 編集

ジムに行こうと、休みの度に決意するのですが、何度挫折したか・・・。6月は2回しか行きませんでした。反省。

きらさんのお祈りのおかげで今日も雨です。
(^o^) ありがとう!!

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。
  • 2005年06月30日 (木)

雨乞いカエル

百道浜付近

もう何日も雨らしい雨が降っていない。梅雨だというのに、普通に夏である。私は海沿いの「百道浜」という場所で働いている。今日の昼休みに外に出たが、日差しの強さと蒸し暑さにめまいがした。
今年の夏は、いやな予感がする。福岡に長く住んでいるひとは、皆同じことを危惧しているにちがいない。そう、「水不足」だ。


私が小学生のころ、福岡はひどい水不足に見舞われた。プールも無し、給食もなし。給食のかわりに毎日トマトジュースとクラッカーを持たされて帰宅させられた。そのおかげでトマトジュースが好きになったのだが。本当に水道から水が出ない日が続いた。母親たちは、ポリタンクを準備し、給水車が水の配給にくると、我先に家から飛び出して行った。
次に断水になったのは、10年ほど前だ。夜10時から朝の8時まで水がとまった。すでに社会人だった私は、帰宅が10時すぎることもあったが、そんな時はペットボトルの水をコンビニで入手し、その水を浴びてシャワー代わりにした。


私の友人(同い年)は、夜中にのどが乾いたが、お金がなかったため、冷凍庫の霜をけずって飲んだそうだ。たくましい・・・。


とにかく雨が降ってほしい。そんな思いから、うち中のカエルの人形を窓際に置いてみた。勢い余って、「雨乞いカエル」という名のインドネシアの置物まで購入してみた。


雨乞いカエル、その名に恥じない働きをするのだぞ。

(A)


ケロ
関連記事

コメント : 4

きら 2005-06-30 (木) 16:45 編集

こんにちは~。

雨ばかりも心配ですが…
降らないのも心配ですね。
断水になりそうですが ? ?

ワタシも小学生の頃
2週間くらい断水になって
トイレもお風呂も
大変だったのを
覚えています。
夏の断水…。
生活に応えちゃいますね…。

どうぞ♪雷サマ~。
雨を降らしてくださいませ。

カエルくんも
きっと、ベランダで
頑張っているはずバス ! ! !


隊員A 2005-06-30 (木) 22:37 編集

きらさんのお住まいの地域は、水は大丈夫ですか?

きらさんの祈りが通じて、さっき見た天気予報では
雷注意報が出てました。

いざとなったら、スポーツジムに毎日通って、そこでお風呂に入ろうと目論んでます。一石二鳥です。(*^_^*)

きら 2005-07-01 (金) 10:13 編集

こんにちは。

ひゃっ♪
雷サマの登場 ? ? ?
本当だと
嬉しいっすね。

隊員Aさん♪
スポーツジムに
通われてるのですか ? ? ?
かっこいいっす♪
楽しそうだな~。
体を動かして
汗をかくのは
気持ちがいいっす。

でも…。
最近は、あまりの暑さに
部屋の中で
座っているだけでも
汗だくダク…。

隊員A 2005-07-03 (日) 23:46 編集

ジムに行こうと、休みの度に決意するのですが、何度挫折したか・・・。6月は2回しか行きませんでした。反省。

きらさんのお祈りのおかげで今日も雨です。
(^o^) ありがとう!!

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。
