• 2005年06月18日 (土)

山笠近し

福岡に住んでいる者にとって季節を感じる行事の一つに山笠がある。山笠が近くなると、夏が来たと思うのではないだろうか。自分は住んでまだ4年程であるし、直接行ったこともまだないので、山笠を述べるのはとても僭越なのだが、その時期の福岡の騒然とした雰囲気は(まあ主に中州川端周辺ではあるんだけれども)参加しない者にもよく伝わってくる。


ところで、今日のランチは第3候補まで決めて出動した。というのも、最近ここ行こうと決め、勇んで出掛けてフラれることが多々あり、用心深くなったからだ。


案の状、第一候補の「たべごろ百旬館」バイキングランチ弁当は土日のため、休み。第二候補の沖縄料理「沖縄武」は原因不明だったが、やっていなかった。その時点でかなり時間が遅くなっていたので、第三候補の韓国料理はあきらめ、検討した結果「沖縄武」のすぐそばのお好み焼き「てぼ」に決定。


さくらセットお好み焼きはオーソドックスな大阪風で、生地がふんわりしていて美味しかった。それと味噌汁に揚げ玉が入っていたのにはびっくり。店内はというと、山笠近しの雰囲気が漂い、大将の角刈り頭に捻り鉢巻がびしっと決まっていた(写真が無いのが残念です)。昼下がりにプレ山笠の雰囲気が少し味わえ、楽しい一時となった。




0618_01.jpg


てぼ
福岡市中央区渡辺通2-2-2
092-781-5505

  • エリア:薬院
  • タグ:
関連記事

コメント : 4

きら 2005-06-19 (日) 23:06 編集

こんばんは~。

山笠っていうんですね~。
祭りって感じですね。

もう、そんな季節。
はやいっすね~。

祭り本番は
きっと
すごいんでしょうね。

祭り好きとしては
見て観たいっすね。
ぜひっ
ブログってくださいね♪

お好み焼き♪
大好きっす。
みそ汁付き???
びっくりくり。
でも、
うまそうっす。

福岡へ行けた時は
ワタシを
陰の隊員に
いれてくだしゃい。(笑)
  

探検隊 2005-06-21 (火) 16:16 編集

一度参加すると病みつきになるそうです。
ただ、早朝に行われるので、福岡に住んでいても
一回もいったことがないという人も自分の周りには結構います。

今年こそは早起きして是非見物しようと思っていますので、
その折にはまたレポートします(^^)。

もちろん名誉隊員、歓迎ですよ♪

カルマ岡政。 2005-07-13 (水) 21:59 編集

たべごろ百旬館、前から気になってたのですよ。
いつも乗るバスがこの前で停車するのですわ。なんか美味しそうな、それでいて怪しげなこだわりがありそうな・・・
福岡はほんと大阪よりも食い倒れしそうな感じです。
福岡に住んで5年のこのカルマ、いっこうにやせる気配ありませんもの
ほほほ・・・

隊員H 2005-07-15 (金) 02:39 編集

なんと、そうなんですね!
知っている場所が近くてびっくりです。
「たべごろ百旬館」は、中に入って一見したところ、食材が豊富で新鮮なようでした。
噂によると、お弁当も結構おいしいとのことです(^-^)

※入力欄にHTMLタグは利用できません。またパスワードはご自分のコメントを編集する場合に使用するものです。