Browsing:2012年01月

  • 2012年01月22日 (日)

Fog & Morup

暫く前に、オークションでゲットした照明をリビングにつけてみました。

Fog & Morup

北欧家具好きにはお馴染みの照明です。オリジナルの会社は今はもうなく、ライセンス販売していたヤマギワでも廃番になっているようです。この照明、なぜか、デパートとかの1階のカフェで良く見ることが多く、今の住まいの近くのスタバにも下がっています。前を通るたびにいつかは・・・と思っていたのですが、積年の想いがかないました。

つけてみての感想。
1.思った以上に大きい。直径80cmぐらいあるので、けっこう存在感が。
2.上部には明かりが抜けないので、照明をつけたらその存在感が消えます。
そしてなぜか浮遊感を感じます。それがまたいいです(自己満足・・・?)。

こうやって気に入った家具が少しづつ増えていくのはやっぱり楽しいですね。

(隊員H)

  • 2012年01月16日 (月)

デジタルカメラケース

今年は色々手作ってみたいと思っていたことを実行に移したいと思います。
第1段はババン。カメラケース。

カメラケース

前からずっと、デジカメケース、革製にしたかったんですが、なかなか自分の好みのものが見つかりませんでした。
が、ある日、ジャーナルスタンダードのものがそれに近いことを発見。
ちょっと高かったので、見送っていたところ売り切れてしまいました。ケース変更の未練は断ちがたく、よし、自分で作ろうということに。
幸いにも近くの手芸屋さんで革の端切れが300円で売っていたのでこれ幸いとばかりに購入。
しかし用具を一つ一つ揃えていくと結構値がはりました、、、。
用具は今後も使えるので、次は何を作ろうかと思案中です。

何でもそうですが、1回作ると、うまくいかなかった点が気になり同じものをもう一度作りたくなります。機会があったら再チャレンジしたいと思います!

(隊員H)

  • 2012年01月14日 (土)

どんと祭

様々なことがあった昨年を清め、今年一年新たに頑張ろうという気持ちを込め、大崎八幡宮のどんと祭に行ってきました。
この祭り毎年1月14日(小正月の前日)で固定されているので、毎年行けなかったのですが、今年は土曜日だったこともあって、そりゃいかないとと言うことで。今年は各地いずれも極寒がニュースで伝えられていますが、仙台も寒かったー(推定-4℃)。
自宅から歩いて1時間程、やっとこたどり着きました。
八幡宮の階段を上ったら、おお、燃えてます。
タイミングを見計らって注連縄を投入!人だかりがすごく、炎の山に投げ込めるかちょっと心配でしたが、うまくいき、無事燃えてくれました。

どんと焼き

このお祭り、同時に裸参りというのも行われます。男性は胴に白いさらし、女性は白い法被姿で提灯と鐘を手に市内を練り歩いた後、八幡宮に入って行きます。着いたら、炎の周りを一周するのですが、炎の周りはそれまでの厳しい寒さの中歩いてきたこととは打って変わってすごい熱いらしく、参加者から「熱い、熱い」と声が聞こえてきました。いやいや、なかなかの修行です。

こういった伝統行事に行くたびに「こういう行事は大事にせねばな」と感慨に浸ってしまいます。(年のせい?)

(隊員H)


大崎八幡宮
宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
022-234-3606
www.okos.co.jp/oosaki/