Browsing:2006年08月

  • --年--月--日 (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2006年08月27日 (日)

書道に関する疑問



最近、自分の職場のビルの1階でどこかの団体の書道展らしきものをやっている。あー、自分も小学生のころは夏休みの度に書かされていたなあと多少懐かしさもあって作品群を眺めていたのだが、その中に「高原の朝」の文字のグループが。そういえば確か自分も小学生のころ同じ課題を書いた覚えがあり、ふと疑問が生じた。
こういった課題って何か決まりがあるのかなと。



予想1:「止め」や「跳ね」など、書道の技術が総合的に判断できるもの(「永」という文字などですね)。
予想2:節にしたときに字面のバランスが取れている
予想3:(ある程度)季節感がある


1.は判断できないが、2.とか3.は要因の一つとしてあるのかなと勝手ながら断定してみた。
字面という点でいうと話は若干それるが、自分の名前はどうもバランスが悪いと習字の左側に小筆で書く度に思っていた(まぁ上手な人が書けばやっぱりきれいにはみえるのだが)。


ある日、書道をやっていたという知人にその話をしたところ、やはり確かに文字列としてバランスが取れている、取れていない名前はあるとのことだった。じゃあどういう名前がバランスがいいのかと訊ねると、知人迷わず「天龍源一郎」。
天龍源一郎って・・・。確かにバランスは取れてるけどさ・・・。

(H)

  • 2006年08月25日 (金)

恵美うどん

「恵美うどん」

食べた瞬間「あ、この店もう一度来たいかも」と思わせてくれる店がある。今の所、まだ一度しか行ったことがないのだが、「恵美うどん」はそんなお店だ。


お店がネットのレビューで出ていたのに気づいたのはもう1年前ぐらいだったと思う。それまで店の前を何度も通ったことはあったのだが(変な意味ではなく)目にとまってなかったらしく、これは行っとこうという話にすぐなった。

注文したのはどうやらメニューの中で人気が高いらしい(ネット情報)鳥おろしうどん。出てきたうどんはややほっそりのつるつる麺でつけだれ(やや甘辛い)とからむとなんともいえない美味しさだった(考えただけでまた食べたくなってきた)。

平日休みがあったら遅目の昼食をゆっくりここで取りたい。

(H)



恵美うどん
福岡市区中央区薬院3-7-15
以下調査中

  • 2006年08月23日 (水)

あたたまるごはん

薬院に通いたくなるお店がまたオープンした。
「田中田」という割烹がやっている定食屋だ。
普通のごはんが普通の値段で出されている。
今回探検隊が注文したのが「えらべるランチ」890円。
ご飯・みそ汁・卵焼き・漬け物がついており、数々のおかずの中から2品が選べる。

VFSH0064.jpg
隊員Aセレクト:中とろ山かけ・なすみそ炒め

VFSH0065.jpg
隊員Hセレクト:煮込みハンバーグ・トンカツ

お店も広く清潔だ。また、机と椅子が座りやすい。お店のスタッフもとても感じがよく、居心地がよい。
味は、こちらの期待を裏切らない。肩にに力が入っておらず、かといって手を抜いていない。食べていて幸せな気持ちになるごはんだった。
こんなご飯をうちでつくれたらいいなぁ、と思いつつ、きっと足繁く通ってしまうにちがいない、という予感がする。

(A)


「リストランテ中田中」

リストランテ中田中
福岡県福岡市南区那の川2-4-32グランブルー平尾1F
092-533-1313
11:30~22:30

  • 2006年08月19日 (土)

台風が過ぎて

昨日の台風が福岡を通り過ぎたと思ったら、急に涼しくなってきた。まだ夏らしいことをひとつも行ってないのに。涼しくなることは大歓迎だが、なんとなく寂しい気持ちにもなる。

(H)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。