Browsing:2006年01月

  • --年--月--日 (--)


  • 2006年01月28日 (土)

まるみや

「まるみや」

まるみやに行くのは2回目だ。そもそも昨年の9月、記事のUPがとまってしまったきっかけになったお店だ。隊員Hと共に行き、私が記事を書くつもりでのびのびになってしまった。


心機一転、先日再来店。ここはタンタン麺のお店だ。トンコツタンタン麺・しょうゆタンタン麺・味噌タンタン麺の3種類がある。前回も今回も、味噌タンタン麺を注文。


麺は太くてモチモチしていて縮れている。とても食べ応えがある。スープは見た目は辛そうだが、酸味のほうが強く、味噌の甘みが利いている。ゴマは粗くすってあり、上にのっている肉も挽肉ではなく、普通の肉を細かくたたいている感じで全体的にざらっとしている。。煮玉子は、「どうやって味付けしているんだろう?と思うほど甘い。おいしい。タンタン麺屋なのに、メニューに「替え玉」があるのがとてもうなずける。これの濃厚なスープは2玉食べられる。(この日は残念ながら替え玉はしなかったけれども。)


特に印象に残ったのが、ゆでた青菜のおいしさだ。前回は水菜だった。今回はほうれん草だった。寒波の後で、甘みをぐんと増したほうれん草が、タンタン麺のともすれば飽きてしまう可能性もある濃いめのスープに、「ほっ」とする箸休め感を添えていた。


次は トンコツタンタンに挑戦だ。

(A)


「まるみや」


まるみや
福岡市中央区薬院2丁目2-2薬院ビル1F
092-716-9388
11:00~24:00

  • 2006年01月07日 (土)

博多だるま

「博多だるま」

本日は、現在公開中のハリーポッターと炎のゴブレットを見に行く予定だったのだが、時間の都合をつけるのが難しかったので、やむなく断念。そのまま帰るのも残念だったので、ラーメンを食べて帰ることにした(隊員の行動パターンとしてはありがちである)。今回の目標地は、春吉の「だるまラーメン」に決定。


出て来たラーメンはいわば長浜ラーメンの王道系だった。少し豚骨の背油が浮いたほどほどこってりしたスープに、細麺、チャーシュー、葱と極めてシンプルな構成(※ラーメン:650円の場合)である。
最近は豚骨ラーメンも色々な地のラーメンが混ざってきて(それはそれで美味しいのもあるのだが)、これは「あー長浜ラーメンやなぁ」と思えるラーメンではないかと思う。美味しかった。そのなんともクラシカルな味わいに舌鼓を打ち、帰り途の風は冷たかったが、気持ちはほこっと温かかった。

(H)


「博多だるま」


博多だるま
福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
092-761-1958
12:00~13:30、19:00~25:30(LO)

  • 2006年01月01日 (日)

新年のご挨拶

だいぶ更新が滞っておりますので(反省)、訪れてくださる方もめっきりすくなくなったかとは思いますが、


新年明けましておめでとうございます


訪れた方、皆様にとってよき一年となりますよう。


・当ブログにおける今年の目標
1.更新頻度を月10個
2.行った場所に関する記事を3日以内に更新
3.大人のお店を開拓する
※まぁ極めて・・・目標です(変な日本語)


ブログの外装交換も近日中に行いたいと思っております。
それでは今年一年よろしくお願い致します。


隊員一同

