Browsing:2005年08月

  • 2005年08月13日 (土)

更新備忘録

以前PCafeさんのところでも、紹介されていたコメントの絵文字タグ入力可能化。
あった方が賑やかな感じがするので、検討していたんですが、絵文字が各携帯キャリア(ライセンス的には大丈夫?)なので、二の足を踏んでいました。絵文字が嫌いなわけではなく、携帯キャリアの絵文字がこのサイトに合わないような・・・と思っていたところ、
FC2blog自体が最近実装したので(やはり携帯キャリアのなんですが)、結局コメント書込欄に付け足してみました。


意外に違和感はないような・・・

  • 2005年08月10日 (水)

Life Style

Life Style入口

人はどういう時にカフェにいくのだろうか?ある人は考え事をしに、ある人は待ち合わせに、ある人は読書をしに、またある人は友人と雑談をしに(勿論真剣に話す場合もあるだろうけど)。そうしたことを雑に言ってしまうと、時間を潰すことにあるような気がする。時間を潰すというと言葉が悪いが、日々のちょっとした時間を寛いだ時間にすることはとても貴重なことだ。


Life Style (ライフスタイル) は通りから少し入った所にあった。あまり大きな看板ではないので、普通の住宅のようだ。よく手入れされた庭を抜けていくと、表と室内の段差が無い広々とした大きなガラス戸がある。来店時は空腹ではなかったので、アイスカフェオレをぼんやりしながら飲んだ。店の中の数組のテーブルは全て埋まっているのになぜか静かだ。それぞれの人達が思い思いに自分の寛いだ時間を潰している。
そうした中で、再びアイスカフェオレをぼんやり飲むと、時間の針が少しだけゆっくりと時を刻んでいく。

(H)


「Life Style」


Life Style
福岡市中央区薬院4-15-31
092-523-3083
11:30~18:00、19:00~23:00 月休

  • 2005年08月08日 (月)

On the corner

on the corner

@ 福岡市早良区室見付近

  • 2005年08月07日 (日)

花火

少し前の事になるので、話題の旬というものはとうに過ぎ去ってしまったが、8月1日は福岡市大濠花火大会だった。福岡に住んで気づいたことだが、福岡市はその人口規模に比べて大きな花火大会があまり無い。大濠花火大会を除くと、近くだと久留米の筑後川花火大会ぐらいのものだ。その所為だろうか、みんなが割と花火大会を楽しみにしているような気がする。楽しみは言いすぎとしても、「今日花火行かない?」と誘うと割と誰でも行くと言ってくれそうな気がするのだ。いわゆる消極的肯定。福岡育ちで無い者からすると、これだけ色んなものが溢れているのに珍しい光景に写る。


よって其の日、会場となる大濠公園の人手は凄まじい。ただでさえ、場所が市の中心部近くであるし、これだけ人が集まるのが分かってくるのに良く来るなーと自分も行っているくせに馬鹿なことを思う。
今年はAが近くの競技場から眺めることを提案してくれたので(其の場所は有料だったこともあって)ゆっくりと見ることが出来た。


帰り際、どういう花火が好きかという話になったが、自分は音だけがやたら大きくて実際はあまり大したことがない花火が好きだなどとたわいも無い話をした。
其の時の湿気を含んだ草の匂いとか花火が上がった時の人の歓声とかと合わさった、一瞬のインスタレーションが自分のどこかに放り込まれ、ある時ふとその瞬間を思い出す。
そんな夏の記憶。

(H)


fireworks

※上の画像をクリックすると動画が別windowで表示されます。ファイルはmp4のため、閲覧するためにはQuicktimeが必要です。PCにDLされてない方で閲覧希望の方はお手数ですがアップルのサイトからDLしてください。