Browsing:日々雑感

  • 2012年01月22日 (日)

Fog & Morup

暫く前に、オークションでゲットした照明をリビングにつけてみました。

Fog & Morup

北欧家具好きにはお馴染みの照明です。オリジナルの会社は今はもうなく、ライセンス販売していたヤマギワでも廃番になっているようです。この照明、なぜか、デパートとかの1階のカフェで良く見ることが多く、今の住まいの近くのスタバにも下がっています。前を通るたびにいつかは・・・と思っていたのですが、積年の想いがかないました。

つけてみての感想。
1.思った以上に大きい。直径80cmぐらいあるので、けっこう存在感が。
2.上部には明かりが抜けないので、照明をつけたらその存在感が消えます。
そしてなぜか浮遊感を感じます。それがまたいいです(自己満足・・・?)。

こうやって気に入った家具が少しづつ増えていくのはやっぱり楽しいですね。

(隊員H)

  • 2012年01月16日 (月)

デジタルカメラケース

今年は色々手作ってみたいと思っていたことを実行に移したいと思います。
第1段はババン。カメラケース。

カメラケース

前からずっと、デジカメケース、革製にしたかったんですが、なかなか自分の好みのものが見つかりませんでした。
が、ある日、ジャーナルスタンダードのものがそれに近いことを発見。
ちょっと高かったので、見送っていたところ売り切れてしまいました。ケース変更の未練は断ちがたく、よし、自分で作ろうということに。
幸いにも近くの手芸屋さんで革の端切れが300円で売っていたのでこれ幸いとばかりに購入。
しかし用具を一つ一つ揃えていくと結構値がはりました、、、。
用具は今後も使えるので、次は何を作ろうかと思案中です。

何でもそうですが、1回作ると、うまくいかなかった点が気になり同じものをもう一度作りたくなります。機会があったら再チャレンジしたいと思います!

(隊員H)

  • 2011年12月22日 (木)

当たりました。②

111212_074458x.jpg111212_074603x.jpg

近所の生協で行っていたキャンペーンに応募したら当選しました。
限定パッケージです。
キリンの仙台ビール工場復興のご苦労を考えるともったいなくて飲めません。
何かの機会までとっておきます。

(隊員A)
  • 2011年11月12日 (土)

当たりました。

gurico.jpg

グリコのキャンペーンに応募したところ、
当たりました!!

どのお菓子も 若い頃食べていた時よりも
おいしくなっていました。

特に ビスコ おすすめです。
(隊員A)
  • 2009年08月04日 (火)

東北の味?

食習慣というものは、どうしても乗り越え難い壁があると思う。

仙台基地に引っ越して以来、
同じ日本なのに、見たこともないものに数多く出会う。

本日八百屋で出会ったのはこれ
やまぶしたけ1

山形名物の「やまぶしたけ」というキノコだ。

直径15cmくらいの球体の周りに、
トウモロコシのヒゲくらいの太さで、もっと柔らかい白いヒゲのようなものが密集している。

ちょっとグロテスク。

でも、売ってあるくらいだから、きっとおいしいにちがいない、
と勇気をふりしぼって買ってみた。

細かく割いて、みそ汁に入れたり、炒め物に入れたりするらしい。

細かく裂いてみた。
やまぶしたけ2

書いてあったとおり、みそ汁と炒めものに使ってみた。

これが、繊細なエノキダケのようで、美味。
エノキダケは繊維が強すぎる気がしていたのだが、
歯でさくっとかみ切れて、食べやい。
香りも控えめで、料理に程良い香りが残る。

次の食材に挑戦する勇気が出てきた。

(隊員A)