Browsing:佐賀エリア

  • 2018年05月02日 (水)

有田陶器市&波佐見陶器まつり  2018  ~作家さんめぐりと戦利品~ 有田編 

2018年4月29日に有田陶器市→波佐見陶器まつりに出掛けました。

まずは以下が戦利品<有田編>です。じゃじゃん。

19.jpg

昨年久しぶりに九州に引っ越し戻ってきました。
仙台にいる頃は、毎年のように益子・笠間の陶器市を訪問していました。
「陶器市」という響きが懐かしく、2017年有田陶器市に参加。
その時の記事もアップしております。

何となくですが、有田陶器市・波佐見陶器まつりは窯元さんやメーカーさんが出店しているイメージでした。
それが実際うかがってみると素敵な作家さんがたくさん出店されていました。

ただ、昨年は下調べが足りず、むやみやたらと歩き回って気力体力を使い果たしました。
今年は、事前にネットを駆使して、出店される作家さん情報をかき集めました。
しかし!
これが想像以上に大変でした。
有田陶器市の公式サイトにガイドマップはアップされていますが、作家さんたちがどこに出店されているか記載されておらず(;д;)
なので、今回の戦利品と共に、だいたいの場所をお伝えしたいと思います。

その前に(○・_ゝ・○)ノ
車で移動される方はかならず直面する「駐車場問題‼」です。
ガイドマップには、公共駐車場(駐車料金は500円)の場所と収容台数が記載されています。
メイン通りに近いことと、午前5時から駐車可能なことから「⑤有田小学校」が人気のようです。
ですが、皆様スタートがお早いようで、有田陶器市公式サイトの駐車場情報では5時半には満車になっていました。
初日だったということもあると思いますが。
私は⑦ひらき駐車場に駐車しました。

photocat051203.jpg

地図ではわかりにくいのですが、駐車場の北側からメイン通りに地下道が続いています。
ひらき駐車場は6時オープンで、5時45分頃に到着しましたが、すでに50台くらいは並んでいました。
係の方が的確に誘導してくださるので、スムーズに駐車できました。



車を止めて、第一の目的である「今村製陶町屋」に到着。
すると、道向こうにすでに行列が!

22.jpg

有田で作陶されている川口武亮さんのブースです。
今年が陶器市出店最後とホームページにあったのですが6時半スタートとなっていて、
今村製陶町屋のスタートが7時だったので、かけもちは無理だろうなーと思っていましたがこんなに近くだったとは!
もちろん列の後ろに並びました。

23.jpg

蕎麦猪口と小鉢を購入しました。
ささっとレジをすませ、今村製陶町屋の列に加わりました。

24.jpg
25.jpg

言わずと知れた「JICON」の窯元さんです。
この日は「最初に5組が入って、その後5分おきに5組ずつ入店」というシステムでした。
我々は7組目。
買いたいと思っていた「花彫りシリーズ」は第一陣の方々がすべてお買い上げ(;д;)
と思っていたら、どなたかが購入をやめられたようで、目の前に小皿が戻されました。
もちろんGETです!
全40てパーセントOFFのB品でしたが、
じゅうぶん綺麗です(*´∀`人 ♪

次は有田駅方面に移動。唐津焼の山崎瞳さんの小皿です。
細工が繊細です。美しい・・・。

26.jpg

柳瀬俊一郎さんの角皿。
昨年は柳瀬さんのスリップウェアを購入しました。スリップウェアを購入するつもりでしたが、無地の作品の形があまりにも美しかったので選びました。

27.jpg

お二方のテントはこのあたりで 2~3分ほどの距離で設置されています。



昨年からずっと気になっていた水谷和音さんの作品です。
可愛らしいのですが、手に取ると骨太な感じでとても使い勝手が良さそうです💕

29.jpg
30.jpg
31.jpg

下の地図のあたりの今村製陶町屋と同じ側にテントを出していらっしゃいます。



そして!
昨年有田陶器市で一目惚れした
只々堂窯(たたどうかま)さんです😍
今年も相変わらず美しい。
どこがB品かわからないしとてもとてもお買得な価格‼︎
正気を失ってしまいました😅

33.jpg
34.jpg
35.jpg

有田郵便の斜め向いあたりです。



只々堂窯さんの斜め前あたりにもステキなお店が。
ヨシノヒトシさんのお店です。
今回あちこちでマットな黒を見ましたが、ヨシノヒトシさんの黒が一番好みでした。

37.jpg
38.jpg

最後は Pebble Ceramic Design Studio の石原亮太さんです。30番の手塚商店さんの中に作品を出していらっしゃいます。



タイル好きの心をくすぐられてしまいました。実は凹凸もそんなにないので、平皿として使おうと思います。

40.jpg

まだまだ紹介できなかった作家さんもたくさんいらっしゃいました。来年はもっと下調べするぞー。
朝6時半スタートで、ここまででだいたい9時前となりました。
これから波佐見に向かいます。

波佐見編
  • 2017年05月06日 (土)

有田陶器市 2017

15年ぶりくらいに有田の陶器市に参加。
戦利品です。
  
今村製陶のJICONシリーズ
 マグカップ
 

 
飯碗
ご飯粒を大量には食べない我々にぴったりの大きさ

  
 
柳瀬俊一郎さんのスリップウェア
  
そして!
素敵な作家さん発見‼︎
伊万里で作陶されている
只々堂窯(たたどうがま)さん
 湯呑み①
 
湯呑み① 底
 
 湯呑み②
 
 湯呑み②底

 小皿
  
小皿底

  
美しい(*゚∀゚*)
絵柄も色も佇まいも。
10月に福岡県宗像市で個展があるそうです。
ちょっと遠いけど
必ず行きます!
(隊員A)